image-cover
下部消化管ニュース

下部消化管グループのお知らせ

【講演】賀川義規医師は、消化器外科専門医を目指すセミナーで講演しました

2024.02.16

病院 大阪急性期・総合医療センター 消化器外科 大腸癌 大腸がん 結腸癌 結腸がん 直腸癌 直腸がん ロボット 腹腔鏡 手術 ランキング 名医 賀川 義規賀川義規医師は、消化器外科専門医を目指すセミナーで講演しました

賀川 義規 大阪急性期・総合医療センター “レジロボ”は、当センターで若手消化器外科医に対するロボット外科医育成 プログラムとして開始された。“レジロボ”の導入により、卒後3-5年のレジデンもプロクターの下で安全にロボット手術を実施できている。しかし、我々が目指すのは独り立ち出来るOncological Surgeonである。 「独り立ち出来る外科医とは?」「Oncologyが出来る外科医とは?」考えたことが あるだろうか? “レジロボ”を通して、大阪急性期・総合医療センターのレジデントは「何を学んでいるか」を紹介したい。 賀川 義規 大阪急性期・総合医療センター “レジロボ”は、当センターで若手消化器外科医に対するロボット外科医育成 プログラムとして開始された。“レジロボ”の導入により、卒後3-5年のレジデンもプロクターの下で安全にロボット手術を実施できている。しかし、我々が目指すのは独り立ち出来るOncological Surgeonである。 「独り立ち出来る外科医とは?」「Oncologyが出来る外科医とは?」考えたことが あるだろうか? “レジロボ”を通して、大阪急性期・総合医療センターのレジデントは「何を学んでいるか」を紹介したい。 賀川 義規 大阪急性期・総合医療センター “レジロボ”は、当センターで若手消化器外科医に対するロボット外科医育成 プログラムとして開始された。“レジロボ”の導入により、卒後3-5年のレジデンもプロクターの下で安全にロボット手術を実施できている。しかし、我々が目指すのは独り立ち出来るOncological Surgeonである。 「独り立ち出来る外科医とは?」「Oncologyが出来る外科医とは?」考えたことが あるだろうか? “レジロボ”を通して、大阪急性期・総合医療センターのレジデントは「何を学んでいるか」を紹介したい。 賀川 義規 大阪急性期・総合医療センター “レジロボ”は、当センターで若手消化器外科医に対するロボット外科医育成 プログラムとして開始された。“レジロボ”の導入により、卒後3-5年のレジデンもプロクターの下で安全にロボット手術を実施できている。しかし、我々が目指すのは独り立ち出来るOncological Surgeonである。 「独り立ち出来る外科医とは?」「Oncologyが出来る外科医とは?」考えたことが あるだろうか? “レジロボ”を通して、大阪急性期・総合医療センターのレジデントは「何を学んでいるか」を紹介したい。

第60回消化器外科セミナープログラム(全演題名・抄録有)