image-cover
患者さんとご家族へのお知らせ

患者さんとご家族へのお知らせ

【大腸のおはなし60】睡眠時間が予後に影響(StageIII結腸がん術後)

2023.05.14

病院 大阪急性期・総合医療センター 消化器外科 大腸癌 大腸がん 結腸癌 結腸がん 直腸癌 直腸がん ロボット 腹腔鏡 手術 ランキング 名医 賀川 義規StageIII結腸がん術後、睡眠時間と生存率

ステージIIIの結腸がん切除患者における睡眠とがんの再発・生存率について、臨床試験(CALGB/SWOG 80702)から患者申告の睡眠時間と予後の解析が論文化されました。

臨床試験で均一な治療とフォローアップを受けたステージIIIの結腸がん術後の患者さんにおいて、非常に長い睡眠時間(9時間以上)と非常に短い睡眠時間(5時間未満)は、生存率の低下と有意に関連していました。大腸がん患者における睡眠の最適化も術後ケアを提供するために重要である可能性があると報告されました。

いい睡眠

https://www.nature.com/articles/s41416-023-02290-2#article-info

ステージIIIの結腸がん切除患者における睡眠とがんの再発・生存率について、CALGB/SWOG 80702(Alliance)からサブ解析が論文化されました。

無作為化臨床試験で均一な治療とフォローアップを受けたステージIIIの結腸癌切除患者において、非常に長い睡眠時間と非常に短い睡眠時間は、生存率の低下と有意に関連していた。大腸がん患者における睡眠の最適化も術後ケアを提供するために重要である可能性があると報告されました。